*39* ~happy smile ::natulife

2児の母・ハンドメイド作家・自宅ショップOlive店主である、*39*(ミク)の日々のこと 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭木・ジューンベリーのジャム

お庭のジューンベリーの実が豊作です
IMG_5830-.jpg
去年は植えたてだったので少ししか収穫できなかったけど・・・

今年はすごい!!
IMG_5866-.jpg
こちら、収穫3回目~
もう一回同量収穫できそうです。。

ジャムを作りました。
ジューンベリーはブルーベリーと違って、
実に種があるので、面倒だけど(笑)裏ごししました。
IMG_5867-.jpg
食パンもホームベーカリーにて。
最近はまっているハチミツ食パン。

スープはこちらを。
IMG_5868.jpg
貧血で鉄剤まで処方されてしまったので・・・
最近気にして摂ってます。

これも買いました~。。
IMG_5871.jpg
妊娠後期、食事で鉄分をたくさん摂るのは限界がある・・・と栄養師さんに言われたので。。。
最後のラストスパート(笑)
もちろん、授乳期も鉄分は必要ですよね~


[ 2012/06/05 14:30 ] お家のこと | TB(0) | CM(0)

ガーデンテーブル

ゆっくりペースの更新になっています。
最近はいわゆる魔の2歳児・・・娘と毎日闘っています(笑)
おかげで毎日ぐったり。
毎日娘と一緒に9時ごろ~朝まで睡眠コースです
夜寝ると何も出来なくって困ってます(笑)

こんな毎日。。。
育児本を買いました。
「子育てハッピーアドバイス 大好きが伝わるほめ方・叱り方」
結構有名ですよね。
気持ちが楽になりましたよ。おすすめです


最近のハンドメイドは・というと、
近日のイベント予定も今のところないので、
早めに秋のおうちショップオープンに向けて・・・
秋物の子供服と小物などをゆ~~っくりと作っています。
ブログアップするのはまだ暑苦しい(笑)ので時期がきたら紹介しようと思っています。


さてさて、題名の通り・・・
ガーデンテーブル完成しました
IMG_4295.jpg
なんと、折りたたみ式~
でも重たくて折りたたみしにくいそうです(笑)
真ん中を開けてバーベキューコンロが入るように作っています♪
日曜にBBQしようか~と言ってたのですが、強風により断念
家はかなり風の通る位置にあるようです・・・

立水洗も増設しました。
IMG_4296.jpg
何度も水漏れを繰り返し・・・ようやく完成。
これで水やりが楽になりました~
やろうと思えば何でも作れる・・・と夫は言います(笑)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/07/06 08:41 ] お家のこと | TB(0) | CM(2)

やっと・・・

咲きました!!!
バラ、頂いてから何ヶ月経ったのかな(笑)
やっと、やっと・・・
IMG_4198.jpg
IMG_4199.jpg
きれい~~~かわいい
お庭が華やかになりました。
四季咲きなのですが、夏の間は咲かせないほうがいいとアドバイスもらったので、剪定しようと思いつつ・・・
せっかく咲いたのでもう少し花を楽しもうと思います
ちなみに夏咲かせないほうが、秋にたくさん・きれいに咲くそうです


そしてアジサイも・・・
IMG_4200.jpg
IMG_4201.jpg
癒されます
しばらくしたらドライにしようと思ってますが・・・うまくいくかな???


ユーカリも。。
IMG_4202.jpg
地植えしたらとんでもなく巨木になると聞き、恐れて鉢植えに(笑)
株元にはアイビーとシュガーパイン。

今日は初めて寄せ植えの株分けをしてみました。
今まで何でも枯らしていた私からは考えられないことです

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 園芸

[ 2011/06/21 14:59 ] お家のこと | TB(0) | CM(0)

庭作り経過~

我が家の庭作りです
最近は毎週末のようにグッデイ・ハンズマンに通ってます・・・。


前に紹介した庭作りの経過
その後・・・
IMG_3944_20110526230404.jpg IMG_3893_20110526230404.jpg
IMG_3892_20110526230404.jpg
沢山植物を植えました


友達から頂いたつるバラ
IMG_3978_20110526230552.jpg
やっと(笑)元気に葉っぱが育ってます。
花が咲くのはいつかなぁ


そして庭に入る入り口に門を作りました
IMG_3898_20110526230404.jpg
実はこれ、すのこです
もちろん、夫作。
上部を丸くカットしてペンキを塗りました。

門の先には枕木・砂利の小道と花壇を。
IMG_3979_20110526230552.jpg IMG_3980_20110526230551.jpg

そしてプランター置き(夫作)
IMG_3977.jpg
雑貨と植物でかわいく飾る予定・・・

寄せ植え作りました~
IMG_3981.jpg


そして
ジューンベリーの実が
IMG_3968.jpg
感動~

少しだけ収穫して
IMG_3983.jpg
IMG_3987.jpg
食べました
味はデラウエアのような・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 園芸

[ 2011/05/26 23:19 ] お家のこと | TB(0) | CM(2)

庭木

久々にお家ネタです。
新居にかなり小さい・・・小庭があります(笑)
ガーデニング・・・、いい季節になってきたので庭作りをしています。


最近は園芸店とホームセンターに毎週通っています。
そして庭に植えた木は・・・
ジューンベリー・シマトネリコ・ユキヤナギ・オリーブ・ハツユキカズラを
IMG_3839.jpg

一人で作ったレンガの花壇。
IMG_3841_20110416041340.jpg
セメントで固めました~
なかなか楽しかったです。


ジューンベリーの花が咲きました
IMG_3843.jpg

まだまだ未完成。
少しずつガーデン作りがんばります
今日は庭に入る入り口の門を作ってます
また後日紹介しまーす
[ 2011/04/17 15:25 ] お家のこと | TB(0) | CM(2)


