*39* ~happy smile ::natulife

2児の母・ハンドメイド作家・自宅ショップOlive店主である、*39*(ミク)の日々のこと 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おからクッキー

先日の炒りおからで・・・
IMG_6830.jpg
プレーンとチョコチップ。
くるみ・アーモンドスライスのトッピングはフロランタンっぽく・・・

おから入れすぎたかも(笑)
レシピ、もうちょっと研究しよう


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/02/27 23:12 ] パン・料理など | TB(0) | CM(0)

パンのこと。

リビング北九州掲載、反響ありがとうございます!

新規のお客さんの問い合わせだけでなく、
しばらく会ってなかった友達からも連絡があったり・・・
やっぱりすごい!
とってもうれしいです


記事に、パンの写真が載ってますが、
「パン売ってますか?」と問い合わせもあったのですが、
お店ではパンの販売はありません。

私の趣味で・・・最近どはまり中の形成パン。
毎日作っていて、
おすそ分けもよくしています。

迷惑じゃないかな・・・?自己満かな~って思ったりもしますが
おいしかったと言ってもらえるとうれしくて
やっぱり自己満!?(笑)

お店でも顔なじみのお客さんにはあげたり・・・。
でも、さすがにはじめましての方には勇気がなくてあげられず
次のオープン日に作ったら、勇気を出してプレゼントしてみよう(笑)



最近作ったパンのひとつ。
作りたかったアップルティーブレッド。

レシピいろいろ検索して研究して・・・
やっと作ったら・・・。
IMG_6769.jpg

失敗!
水分が多くて、潰れた~

原因は思いつきで、ご飯を入れてもちもちにしよう!っと思い、
ごはんパンにしてみました。

ご飯パンのときは水の量が難しい・・・

でもでも、もちもちで味はおいしかったんですよ~(笑)
本当はおすそ分けしようと思っていたけど、
こんなものはあげられない・・・

いつかリベンジするぞ~



と・・・、最近ブログの内容が
パン>ミシン になってますが

3月4日~7日までOliveにて
おうち展 katete があるので、
少~しずつ作ってます!

いっぱい作れなくても「好き」を込めた1点モノ。
そんな作品が展示販売されるkateteです。

ゆっくり楽しんでもらえるように4日間オープンです。
よかったら遊びに来てくださいね

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りパン

[ 2013/02/23 22:31 ] パン・料理など | TB(0) | CM(0)

娘とチョコ作り

週末に娘とバレンタインチョコを作りました!
IMG_6817.jpg
生チョコにコーティングチョコとココアで。
シンプルなのがやっぱり一番おいしい~(笑)

コーティングって難しいです
きちんとテンパリングしたらうまくいくかな!?

moblog_524bd68b.jpg
こちらも、ストロベリーとキャラメル味のチョコを溶かして固めただけ
型がかわいいからそれなりに見える(笑)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/02/20 22:37 ] パン・料理など | TB(0) | CM(0)

フランスパンも作れた~♪

前の記事から。昨日のこと。

娘の風邪で家族のバレンタインはおあずけ。
でも少しでもバレンタインっぽく・・・

夕食はホワイトシチューにしました。
バレンタイン=シチューって考え・・・あさはか かしら?(笑)

シチューにはフランスパン!!
IMG_6797.jpg
簡単にできた~!!本当にフランスパン!(笑)
外は硬くて、中はもっちもち~♪
形の悪い(笑)、ベーコンエピも作って。

パン作り楽し~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りパン

[ 2013/02/15 21:18 ] パン・料理など | TB(0) | CM(0)

ブラウニー

みなさんのバレンタインはどうでしたか??

今週日曜にお遊戯会。
その夜に娘が高熱をだし、
2日間熱が出続けました・・・。

検査の結果インフルエンザではなく。
よっぽどお遊戯会がんばって疲れたんだなと・・・

そんなこんなで、毎年娘と作るチョコレートは週末に持ち越し。

でも、クックパッドやレシピサイト、お友達のブログで
手作りバレンタインの記事を見て、
いろいろ作りたくなって。

今日の朝、ショコラブラウニーを焼きました!
IMG_6811.jpg

ブラウニーって簡単♪
全ての材料混ぜるだけ!
一時間で完成!

簡単にラッピングして、今日会ったお友達におすそ分け。
IMG_6802.jpg



今日はお友達が参加?主催?しているイベントに遊びに行きました。
と~~~っても楽しみなこともあり。
早く食べたい
後日紹介させていただきます!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/02/15 21:13 ] パン・料理など | TB(0) | CM(0)


