*39* ~happy smile ::natulife

2児の母・ハンドメイド作家・自宅ショップOlive店主である、*39*(ミク)の日々のこと 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミルクたっぷりのパン生地

パン、今年に入ってたくさん作ってます!

最近はまっているのは
ミルクたっぷり。

生地に入れる水を全量牛乳に。
スキムミルクは牛乳入れてるから入れなくてもいいんですが、
通常量入れます。
さらに!
練乳を10~20g入れるとふわふわ・もちもちになるんです。


参考にしたレシピは
トイロさん byクックパッド
ふわふわ食パン
ミルキーパン

トイロさんレシピはスキムミルク入ってません。
ただ、私がうろ覚えで入れてしまっただけ(笑)
練乳の量もうろ覚え&たくさん入れちゃえ~~って(笑)


我が家の定番!惣菜パン
IMG_6674-.jpg
ベーコン・チーズ・卵入り!
大人用は粒マスタードたっぷり。
子供用はコーンたっぷり(笑)

IMG_6667-.jpg
ミルキーパンも作りました。

IMG_6675-.jpg
こうやって食卓にだすとおしゃれ~(笑)
ちなみに、ワイヤーバスケットはOliveの委託作家さん、cham2さんの作品です!
活躍してますよ 


たくさんパンが焼けるようになったのは・・・
念願のオーブンを新調しました!
姉からのおさがり。合わせて15年ほど使っていたオーブンから・・・
IMG_6666.jpg
2段のスチームオーブン!
1回にたくさん焼けるし、焼きムラないし・・・うれしい

パンだけじゃなく、ヘルシー料理に活躍しそうです


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りパン

[ 2013/01/18 06:54 ] パン・料理など | TB(0) | CM(0)


