*39* ~happy smile ::natulife

2児の母・ハンドメイド作家・自宅ショップOlive店主である、*39*(ミク)の日々のこと 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコチップスコーン

今日はお友達の家に遊びに行きました四葉のクローバー
なのでまたまたお菓子作り~~
こんなときしか作らないから(笑)

きょうはチョコチップスコーンを作りました
やっぱりホットケーキミックスで作りますハート(ピンク)
このレシピは、本に載ってたものをホットケーキミックスで作れるように改良したものですきらきら

チョコチップスコーン・さくさくタイプ☆
材料
・ホットケーキミックス 200g
・バター 50 g
・全卵 半分
・牛乳 50cc
・チョコチップ 適量(多めが好きですハート
・薄力粉 適量
・全卵残り少量(生地に塗る用)

作り方
1・オーブンを180℃に余熱を開始
2・冷えたバターを溶けないように小さく刻んでホットケーキミックスとポロポロになるまで混ぜる
3・卵と牛乳を2に混ぜる
4・生地がゆるければ薄力粉を加え、まとまるぐらいにする
5・チョコチップを混ぜる
6・生地を2cmの厚さに伸ばして型を抜く
  私はお猪口で型を抜きます
  ちょうどいい大きさなのですわほー
P6160936_convert_20090616224441.jpg

7・クッキングシートを敷いた鉄板にのせて生地の表面に溶き卵をはけで塗る。
P6160943_convert_20090616224513.jpg

8・180℃のオーブンで18分ほど、こんがりと焼く
P6160973_convert_20090616224543.jpg

全部の工程写真撮ればよかった~~
すっかり忘れてました

ラッピングして完成キラキラ・オレンジ
P6160978_convert_20090616231211.jpg

チョコ好きなのでチョコチップは多めに入れます
中に板チョコをワンブロック入れて焼いたら、出来立てはチョコが溶けていいかもわほー

お気に入りのホットケーキミックスレシピが増えましたうわぁ・・・a

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

[ 2009/06/16 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
美味しかった♪
これ美味しかった♪
コメントの書き方に味を占め・・・コメントしまくりの母ちゃんです。
どうも(笑)
息子ちゃんもお気に入りだったね♪
旦那も帰ってきて食べて好評だったよ♪
私もお菓子作りしたくなってきたなぁ♪
パンを焼いてみたい♪・・・難しいかな??
[ 2009/06/17 00:40 ] [ 編集 ]
Re: 美味しかった♪
ありがと~e-239
お菓子作り、楽しいねe-51
ホットケーキミックスは振るわなくていいから簡単♪
パン作りたくて、強力粉買ってるんだけど・・・
やっぱめんどくさいe-260
[ 2009/06/17 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


