*39* ~happy smile ::natulife

2児の母・ハンドメイド作家・自宅ショップOlive店主である、*39*(ミク)の日々のこと 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家造りのこと

イベントが落ち着いたので、家造りのことについてもこちらのブログで綴っていこうと思います。
もうすでに着工が始まっていて、先週無事に棟上げも行いました。


今までの経過を簡単に・・・

一戸建てを計画しだしたのは今年の春ごろより・・・
結婚後、3LDKのマンションを購入したのですが、
家族計画や、子供の校区・また将来やりたいこと・・・その他いろいろな理由から
一戸建てを計画。


建築会社は 前々回のイベントでもお世話になった、
北九州市の地元工務店の鬼丸住宅産業さん

マンション売却のために不動産会社の方から紹介を受けました。
鬼丸住宅さんは施主のことを一番に考えてくださいます。
私たちのわがまま・無理難題(笑)にも親身になって考えてくださり・・・
安心して家造り、お任せしています
かな~~~り、無理を言ってます、私たち
本当に・本当に、感謝してもしきれません



なが~~くなりますので、
興味持っていただいた方は

春ごろより計画、
もちろん土地なんて持っていないので、
土地探しから。

毎日ネットで土地探し。
気になる土地は何十件と見て回りました。
おかげで土地の相場や
現地確認しなくてもどんな土地なのか分かるように
なぜ売れ残っている土地なのか・・・とかね。


そして同時にマンション売却計画・・・
売り出し始めてからなかなか買い手が付かなかったり・・・
いろいろ悩みました。

なんだかんだ(簡単ですが)で、
マンションも無事売れ、一戸建て計画も着々と進み、現在に至ります。



お家のテーマは
ナチュラルフレンチスタイルなかわいいお家 です♪

よくいう「○○風」・・・とか、たくさんありますが、
とにかく自分が好き!という感覚を頼りに情報収集をしたところ、
ナチュラルフレンチというジャンル?に辿りつきました。

ブログで紹介していく中で、「それって違うじゃん!!」っと思われるかもしれませんが・・・(笑)
多少のずれは多めに見てください・・・


11月3日 地鎮祭
IMG_2732_c.jpg
刈初めの儀・・・
ねぎを刈る動作をするだけなのに、
本当に刈らないといけないと思った私。
えい、えい、えい・・・???あれ?切れない???
だって、木の鎌だもん、切れるわけないよ
天然炸裂でした・・・

11月13日 地盤改良 
IMG_2816.jpg
IMG_2814.jpg
くい打ち 30本
どんだけゆるゆる・・・

11月15日~ 基礎工事
IMG_2895.jpg

次の日には底盤部にコンクリートが出来ていました。
IMG_2905.jpg
立ち上がり?部分の枠を作っているところ。

IMG_2947.jpg
コンクリートを流し込み中。

IMG_2946.jpg
養生待ち~
約一週間で固まるとのこと。

11月27日 棟上げ
IMG_2986.jpg
あっという間に屋根の部分まで・・・
IMG_2999_c.jpg

11月28日
IMG_3032.jpg
屋根の形が出来上がってました!は、はやい・・・

12月1日
IMG_3059.jpg
外壁下地?がほぼ完成~

日々完成する我が家にただただ驚くばかり。
早いね~、すごいね~、・・・という言葉しかでません

今までほぼ毎日現場に見に行ってたのですが、
今週は風邪でダウン中のため、見に行けてなくって・・・
明日、また現場打ち合わせがあるので2日ぶりに見に行きます!
楽しみぃ

長々とお付き合いありがとうございました。
これからもちょこちょこ紹介させていただきますね~

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : お家が出来るまで

[ 2010/12/03 22:37 ] お家のこと | TB(0) | CM(2)
no subject
おぉ~着々と進んでるね♪

楽しみだねv-119
[ 2010/12/03 22:43 ] [ 編集 ]
Re: no subject
なおちゃん
無事に着々と・・・
今まで長かったよ~(笑)
着工始まるとあっという間だよi-229
[ 2010/12/04 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


