*39* ~happy smile ::natulife

2児の母・ハンドメイド作家・自宅ショップOlive店主である、*39*(ミク)の日々のこと 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カスタードプリン

前々から作りたかったプリンプリンらしきもの

圧力鍋のレシピ本に載ってたので、ず~~と気になってて・・・
この前卵が安かったので作ってみましたハート

P7241432_convert_20090726173107.jpg

プリンカップ6個分
♪レシピ
材料
卵 2個
卵黄 1個
牛乳 250cc
砂糖 35g

◆カラメル◆
砂糖 40g
水 大さじ2
熱湯 20cc

手順
1・カラメルを作る
砂糖と水を鍋に入れ、中火にかける。濃いこげ茶色になったら火を止めて、熱湯を加える。熱いうちに、カップに注ぐ。

2・ボウルに卵と卵黄を入れて、よく溶きほぐす。

3・耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、レンジで1分ほどチン。沸騰しない程度の温度で砂糖をよく溶かす。

4・②のボウルに③を流し入れ、よく混ぜ合わせる。ザルで2回こしてから、カップに注ぎ分ける。

5・圧力鍋に入れ重りが振れたら火を止め、圧力ピンが下がっても20分ほど放置

圧力鍋がない場合・・・
アルミで蓋をして、深めのフライパンや鍋に入れる。カップの半分まで水をいれ、蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火にして10分~15分蒸す。(お湯がグラグラしない程度)

6・冷まして、冷蔵庫で冷やす


圧力鍋バーションと蒸しバーション・・・
両方試しましたが・・・・
蒸しバーションのほうが滑らかプリンになるみたい
圧力鍋だとプリンにプツプツが・・・
私の作り方が悪いのかな???

あとは・・・プリンは娘も食べれるように甘さ控えめです
カラメル入れてちょうどいいぐらいなので・・・
プリンだけだと若干・・・
下のほうが茶碗蒸しみたいでした…汗
ナゼ??(笑)

簡単にできるので是非お試しを~~ハート(ピンク)

ブログランキングに参加しています
ぽちっとな
[ 2009/07/26 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。